炎の料理人は今どこに。

旅行記について記載していきたいと思っています。

楽天とDeNAとスポンサー

プロ野球チームのスポンサーと言えば昔から大手企業というものの象徴でしたよね。読売新聞社だったり、中日新聞社だったり、ヤクルトだったり、ソフトバンクだったり。今ではそのスポンサーの種類も大分変ってきました。

プロ野球のスポンサーの業界を一新したのが昨年パリーグを制した楽天ではないでしょうか。昔はインターネットビジネスに関しては全くプロ野球に進出する企業は無かったのですが、楽天を皮切りにDeNAだったりソーシャルゲーム業界の進出までされるようになりました。

昨年は楽天が優勝したということで、このプロ野球チームのスポンサーに関してもまた色々と変動の予感をさせてくれる一年だったと思います。今年は田中選手がいなくなったためか6位に甘んじていますが、今後の楽天はまだまだ若手が多いので期待できるのではないかと思っています。

昨年の楽天田中将大投手が24勝0敗という偉業を成し遂げました。彼を支えたのは家族だったり、チームメイトだったりと思いますが、やはり仲間の大切や家族の大切やは大事ですね。