炎の料理人は今どこに。

旅行記について記載していきたいと思っています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

自動車産業と成長する日本国民

最近の安部政権を見ていると給料が上昇するやらボーナスが満額回答が得られただの、色々日本経済が潤ってきているように一見見えますが、本当に潤っているのでしょうか?この春、春闘によるボーナス一時金の満額回答が得られたと言うニュースをみていました…

ゲーム業界、変革の時。

ゲームといえば昔からNintendoのファミコンだったりスーパーファミコンだったり、ゲームボーイだったりと、任天堂という大手ゲーム会社が日本のゲーム業界をけん引してきました。その任天堂が昨年販売したWiiUの売り上げがあまり芳しくない模様ですね。Wiiは…

楽天とDeNAとスポンサー

プロ野球チームのスポンサーと言えば昔から大手企業というものの象徴でしたよね。読売新聞社だったり、中日新聞社だったり、ヤクルトだったり、ソフトバンクだったり。今ではそのスポンサーの種類も大分変ってきました。プロ野球のスポンサーの業界を一新し…

ハイオクの値段が下がってきた気がする

ここ最近はガソリンの値段が毎週毎週値上がりしていたのですが、ここ最近は値下げされているような気がしています。今いきつけのガソリンスタンドでは171円のハイオクの料金ですが、1ヶ月前は175円程度していたため3,4円程度下がったでしょうか。嬉しい限り…

地方と都心との経済格差

民主党から自民党へ政権交代し、内閣総理大臣が安倍さんになってから結構時間が経ちますが、安倍さんの功績は非常に大きいと感じる人と、全く逆のことを言う人がいます。これはアベノミクスの政策にあると思われる。アベノミクスによる日本経済を支えている…

成長するたびに変化する感覚

子供の頃には全く受け付けなかった食べ物が、30歳過ぎると非常に美味かったりします。これは何が変化しているからなのでしょうか?例えば、「わさび」や「しょうが」など、辛かったり苦かったりする食べ物が、おとなになるとクセになったりしますよね。いか…

蚊がいなくなってる?そんなのは嘘!

2NNというニュースサイトで見たのですが、今年は蚊に刺されなくなったというニュースがありました。大阪府が10年以上にわたり府内での蚊の種類を調べるために捕獲している蚊の数も近年は減少傾向にあるようです。と、ここまで読んでホンマかいな!?と思った…